

ベッジとパードン

お芝居を観に行ったのでございます。
三谷さんのベッジパードン。

(麦とホップは関係ないですが関係ない写真のみでお送りします)
(桜の時期に良く見かける「犬と桜」的な写真を撮ろうとして失敗、からの1コマ)
(ものすごい迷惑顔)
風に吹かれて(帰りたい)
花とわたくし(帰りたい)


イギリスに留学していた時代の夏目漱石のお話。
ああ本当にラブストーリーだった。
しかも救われない。
いっそ悲劇といってもいい。

いや、だから…(帰りたい)

でも、ずっと笑い声が起きていた。
(一部、そこで笑う?みたいなのもあったけど、まあ人それぞれだわな)
(セントクレア夫人のくだりとか)
たたみかけるセリフの応酬とか、そういうのはやっぱり面白い。

(麦、うたたねの一コマ)
ごろり
ごろり
うつらうつら
うとうと
はっ(後ろに何か!)
はっ(後ろに何か!)

浅野さんが一人11役とかになっていて
まあそれは面白さのしかけの一つではあるんですけども
同時に「病んでる漱石」の表現にもなったりして
おおうなるほど!と思ったりもしたのでした
(と、本気で感心するところではないのだろうか…)

大泉さんは蓋をあけたらほんとーに酷いことをした奴で、
お前よく最後、のこのこ顔出しに来られるなってくらいのことをしたと思うんだけど
それを「ああそうね、心配なのよね」と思わせるくらいの憎めなさを
キャラクターに吹き込んでいたなあと思いました。
ええ、面白かったです。
憎めなさの塊みたいな人ですね。
あと、ユーモアのセンスがなく苦悩するひとを演じて面白いってすごいなあとか。
三谷さん、慎吾と大泉さんでコンビ物みたいなの書かないかなあ…。

ふかっちゃん、可愛らしかったなあ。
というより、漱石とベッジ(ふかっちゃん)は可愛らしかったですよ。
ああもうひどいよ三谷さん。あんなにかわいい二人を…。
ラブストーリーなんだけど、大変シビア。
たとえば、異国で英語がコンプレックスで、物おじしてうまく話せない漱石が
ベッジとだけはなんでだかうまく話せるんだ、というラブストーリーの王道コンセプトだって
「それは、あなたが私を下に見てるからですよ」というのを一個はさむ。
(別にそれを責めたりもしない)

後ろに何か2

結末はもっとシビア。
ずっと笑ってはいたし面白かったんだけど
どうにも胸が痛むお芝居でした。

ジミーハリウッドとかちょっと思い出したかな。
(全然違うけど)

まあしかし書く性を持った人はあらゆるかなしみを面白おかしく書いていくのでしょうね。
ねえ三谷さん。

えへへ


なんつって。










エルムとガーデン

結婚式を挙げた日に結婚式をあげたところにごはんを食べに行く。
年に1回のお楽しみ。

うにー
先付 函館産活烏賊と生雲丹の香り漬け 若布のすり流しゼリー
「つまりうに丼です!」給仕のおねいさん談

黒いのはサツマイモ
前菜 まこも筍と帆立進上の炭火焼、山菜の天麩羅と蓮のアイスクリーム
黒いのは炭に見立てたさつまいも。あ、天麩羅とアイスクリームの写真ない。
蓮のアイスクリームは塩味で、ソース代わりなのかな?おいしかったー。

かにー
椀物 日高産毛蟹進上の蟹味噌蒸し、甲羅出汁の清汁
崩したらぎっしり蟹だった。ひっひっひ(不審)

おさしみー
造里 季節の御造り盛り合わせ
深いお皿にぎっしり敷き詰められているのは砕かれた氷。そこにえびが刺さっている
(刺さってる言うな)

きんきとアスパラ
焼物 羅臼産きんきとアスパラのアンチョビ醤油掛け
きんきー。皮ぱりぱりー。アスパラ甘くて美味しい。

あと牛も好きーおいしいからー
強肴 北海道産牛ロースとフォアグラ 茄子の重ねもり、南蛮味噌風味
おにくとフォアグラはごちそうです

お吸い物がぶれている
食事 毛蟹の釜炊き御飯
最初に、お釜ごと持ってきて見せてくれる。蟹が!まるっと!入ってたよ!
食べきれない分はお持ち帰りにしてくれます。
食べきれそうなところがこわい。
(いや、ちゃんと残して(?)折に詰めてもらいましたよ)

デザート
甘味 季節の甘味
なんだっけなーこれ…(おい)
デザートは4種類の中から好きなものを選ぶ方式。
あ、空豆のムースだったかな。おいしかった。


お祝いぶってケーキ(どんだけ食う気だ)
おまけ
お祝いぶって頼んでみたケーキ。
帰って食べたらクリームくどくなくておいしかった。

帰りに、新しく改装したチャペルなども見せてもらう。
正面と両サイドがガラス張りになってお庭の木が見える作りになってた。
そういやチャペル、窓なかったね…。
離れもなんか変わってましたよ。
離れ、どう使うんだかいまだに判らないけど。
テラスが出来てて、テラス席ランチもできるんですって。すごいねー。

と、いうことでまた来年行ける様に、今年いちねんちゃんと働けますように。
(切実)
(とほほ)

席から見たお庭
窓からの眺め

置いていかれたことに物申したい犬
ぶー


自分たちはひづめを楽しむことにした犬
置いてかれたね

また来年。



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

母の日と誕生日

土曜日は母の日(前倒し)と、心にOLを飼う男(夫)の誕生日。

怠惰1
遊ぶホップ

怠惰2
…手(前足)を使ってはどうかね

母には花とケーキを届ける。
花は佐藤花光さんで予約したブルーのカーネーションを引き取りに。
2010050912110000_convert_20100509152037.jpg
家にももろた!
ブルーっていうけど紫にしか見えない。気がする。
と写真を見た時にも思ったけど実物見てもやっぱり思う。
しかし美しいので良い。
2010050912110001_convert_20100509152058.jpg
花の撮り方が(も)未だによくわからん




だるいねあんちゃん
並んで遠い目をする麦とホップ


眠いねあんちゃん
ああ眠かったのか


喉ぶえで仕留める
…と思ったら麦がホップを仕留めていた


買い物もあったので、麦とホップは家に置いて実家に届けにゆく。
普段はうちに余りいない父がおり、我々が着いたら声をかける前に二階から降りてきた。
(いつもは家にいても、母が声をかけない限りは二階の自室に引っ込んでいる)
降りてくるなり「どこ行った?」と床をきょろきょろ探している。
…はっ。
すいません麦もホップもいません…。

心霊写真
なんで心霊写真が

お父様、いつも無表情だからわからんかったわ。
そうですか意外とケモノをお待ちになっていたのですね。
それは大変失礼を。
でも今日は中年夫婦だけで勘弁してください。

なんだねその足は1
ホップのお座り、足がなんか面白いなーと思って

無表情にがっかりしている父を尻目にそそくさと退散。
家に帰って来て簡単パエリアを作って買い込んできたサラダを並べて
夫のおねいさんも呼んで簡単誕生日祝い。
おねいさんのコンカツについてふむふむとお話を聞く。
人はプロフィールとメールだけじゃやっぱり良くわからないって話。
(あ、当たり前?でもねー何というかねー)(何)

なんだねその足は2
片足だけ投げ出してる様に見える 左足→ <\ ←右足 みたいな

ケーキはプチショコラのミニヨン(ちょううまい)
誕生日プレゼントはワイシャツとネクタイ。
OLは勿論OLなので普段は自分で服を選ぶ。
(そして私の服にダメだしする)
だもんだから未だにシャツとネクタイ選びのコツだのセオリーだのがわからない。
ついでにサイズもわからない。
毎回(というほど買ってない)賭けの様に購入する。
幸い今回はサイズも合ってたようなので賭けには勝った、ということにしておきたい。
…いやどうかな。

たらふく食べて誕生日終了。
たらふく食べていい年かっつーことは見ない方向にしておきたい。

ということで、今回も日記と写真はいっこも関係ないままお送りしました。
つくづく、ブログに向いていないタチだとおもう。
(日ごろ写真を撮る習慣がいっこもない)
(とってある写真から日記を組み立てるセンスもない)


ところでホップさん、お座りのあの足はつらくないんですか?
2010042511070000_convert_20100509041402.jpg
大きなお世話よ
(そして散乱しているスリッパとおもちゃ)




夫よ、また来年。

雑と優雅

ホームベーカリーを買ったのでパンを焼いている。
私は雑にホームベーカリーに粉を入れてスイッチを押すだけだが
わたくしの夫であるところのOL(単なるおっさんだが心にOLが住んでいるので
わたくしはひそかにOL呼ばわりしている)が食卓に出す頃には
この様な細工がされている。

パン


まあアレだ。生クリームが多すぎて紅茶パンの味がわからなくなったのは
ささいなことだ。
自分と種類が違う人間と暮らすのはなかなか愉快であるなと思う。
プロフィール

なにがしぼう

Author:なにがしぼう
いわば漢字で書くならば某某
FBIとCIAとPTA、というのは一番好きな映画の台詞から。
麦という茶色い犬とホップという子牛柄の犬と暮らしています。

なう的な

今まで
FBIとCIAとPTA。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
わたくしが好きな犬っこブログ ※麦とホップはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
